個人情報保護方針

基本理念
ニトリグループ各社は、便利で質の高いサービスをご提供し、お客様にご満足いただくために、お客様からお預かりする個人情報を積極的に活用しております。

このため、漏えい、紛失、改ざんなどのリスクからお客様の個人情報を保護させていただくことを、重要な任務と認識しております。

よって私たちは、お客様の個人情報を保護させていただく任務遂行に、全ての従業員が従事できるよう、個人情報保護方針を定め開示するとともに、役員および全ての従業員のみならず、協力会社社員を含めた全員が本方針を理解し、個人情報の取り扱いおよび管理に際して、本方針を遵守することを誓約します。


個人情報保護方針
ニトリグループ各社は、以下の個人情報保護方針を遵守します。
1. 個人情報保護を推進する組織を設置し、個人情報保護管理責任者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムを維持することでリスクの未然防止や再発防止に努めます。
2. あらかじめお客様に利用目的をご説明して取得した個人情報、適正な方法で第三者より取得した個人情報以外は取り扱いません。(特定された利用目的の範囲を超えた個人情報は取り扱いません。)
3. 保有する個人情報は、お取引に伴って直接お客様より取得したもの、適正な方法で取得した建築確認情報等です。
4. 保有する個人情報は、お客様とのお取引内容の確認と履行、契約の管理、クレジット等の手続き、ご契約履行後の配送や代金決済などのアフターサービス、弊社の商品やサービスのご案内、各種お問い合わせへの対応、人財の採用審査、という利用目的にのみ活用します。
5. 法令により認められる場合を除いて、お客様の個人情報を許可無く第三者に開示・提供いたしません。
6. 役員および全ての従業員ならびに派遣社員、業務委託先が保有する個人情報に対し、合理的かつ適切な安全管理措置を実施し、漏えい、紛失、改ざん、毀損の防止および是正に努めます。
7. 個人情報保護に関する国内法令、国が定める指針、その他の規範を順守します。
8. 役員および全ての従業員ならびに協力会社社員に対して教育を行い、本方針の周知徹底、順法意識の高揚に努めます。
9. 本方針、関連諸規則を含む個人情報保護体制の評価、個人情報保護マネジメントシステムの見直しを定期的に行い、継続的改善に努めます。
10.個人情報に関する個人の権利を尊重し、お客様からの苦情および相談、ならびにお客様から自己の個人情報に対し開示、訂正、利用停止を求められたときは、個人情報に関する法令に則り、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに対応します。


個人情報の開示・訂正・利用停止
ニトリグループ各社では、個人情報の開示や訂正および利用停止をお客様ご本人より依頼された場合には、所定の手続きに従ってご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な範囲で対応いたします。


個人情報ご相談窓口
ニトリグループ各社への個人情報の開示・訂正等のご請求を含む、弊社の個人情報に関する取り扱いについてのご意見、ご相談は、下記のご相談窓口へ電話にてご連絡ください。
株式会社ニトリ お客様相談室(受付時間 10:00~20:00)
固定電話:0120-014-210(フリーダイヤル)
携帯電話:0570-064-210(ナビダイヤル)
注:携帯電話からは20秒毎におよそ10円の通話料金でご利用いただけます。
注:PHSと一部のIP電話からは上記の電話番号はいずれもご利用になれません。